フレグランスフォーラム

武蔵野ワークスから新作香水「アカシア」リリース

日本発の香水を制作している武蔵野ワークス(東京都国分寺市)から、アカシアの花の香りをテーマにした製品がリリースされました。

●香水「アカシア」
「アカシア」は、5~6月頃に咲くアカシア(※1)の花の香りを表現した香水です。アカシアの花の香りは、藤の花に似たパウダリックで、果物のようなフルーティさが混じるフローラルな香りです。

香水「アカシア」は、レトロなパウダリックノートと現代的なフルーティノートが特徴です。

(※1)ここで言うアカシアとは、正確には「ニセアカシア」(ハリエンジュ)のことです。外来種であるニセアカシアは日本に導入された頃アカシアと呼ばれましたが、その後、本物のアカシアが日本に導入された後もアカシアと呼ばれ、現在でも混同され使用されています。

●香りの特徴
アカシア並木道で有名な秋田県小坂町のアカシアの花をモデルとして制作されました。小坂町は、毎年6月に「アカシアまつり」が開催されるほどの日本有数のアカシア群生地です。冬の間、長く雪に閉ざされる小坂町の人々にとって、アカシアが咲く季節は一年でもっとも美しい季節であり、幸福を象徴する花のようです。幸福感を感じさせるアカシアの香りをお楽しみください。

acacia

【製品情報】
・製品ページ

・形状と内容量:香水ボトル30mL